Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lifescoped.blog41.fc2.com/tb.php/112-98e806db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ナヨナヨワスレナグサが色々な所で咲き始めました

日曜日(2010/04/25)に沼津市東椎路~富士市東部(沼津側)の田んぼを散策してきました。
散策の第一の目的は「ダイエット」なのですが(苦笑)、第二の目的に「ナヨナヨワスレナグサの観察」がありました。
この日は10ヶ所程でナヨナヨワスレナグサを観察しました。
ナヨナヨワスレナグサ

ナヨナヨワスレナグサ

ナヨナヨワスレナグサ

そして、その多くの場所でナヨナヨワスレナグサが花を咲かせていました。
全体的にまだ咲き始めたばかりという印象で、次の写真のように「ナヨナヨしていない」状態で開花しているものが多かったです。
ナヨナヨワスレナグサ

一部の場所では「ナヨナヨ」した感じで開花しているものもありました。
ナヨナヨワスレナグサ

また、今までナヨナヨワスレナグサを見た一番東は沼津市原地区の畦だったのですが、この日はさらに東の沼津市椎路でも観察できました。
ナヨナヨワスレナグサ
(沼津市椎路)

これをきっかけに沼津市でナヨナヨワスレナグサが観察できる最東端ってどの辺なのか興味を持ちました。


実はちょっと前から次のようなことを考えています。
  • ナヨナヨワスレナグサを見つけた場所を効率的に記録していきたい。そのためにも、ナヨナヨワスレナグサを撮影した写真に位置情報(ジオタグ)を記録しておきたい。

  • 年別(例えば 2010年)や月別(例えば 2010年4月)にナヨナヨワスレナグサを観察した場所をGoogle Maps上で簡単に確認できるようにしたい。

  • ナヨナヨワスレナグサを愛する方々(例えば、「やまぶどうさん」や「やまぶどうさん」や「やまぶどうさん」や・・・)とこのような情報を共有し、一緒に記録していくことで、ナヨナヨワスレナグサマップを作ってみたい。

※どこまで本気か自分でもわからないですが(ぉぃ)

ともあれ、第一歩としてGPSロガーを購入してみました。
HOLUX M-241

写真への位置情報の記録は、GPS内蔵のデジカメが一番簡単なのですが、マクロに強く草花の撮影が楽しくて気に入っている「RICOH CXシリーズ」にはこのような機能がありません。
GPS内蔵のデジカメは以前より一般的になりつつあり、いずれリコーからもそのようなコンデジが出るとは思うので、それまではGPSロガーを利用することにしようと思いました(一手間あるのが面倒ではありますが)。

で、実際にGPS Loggerを使ってみました。
その感想を一言でいうと「もっと早くから使っていれば良かった」です。
例えば、位置情報が書き込まれた写真を写真管理ソフト「Picasa3」で見てみると、その撮影場所を次のようにGoogle Maps上で確認することができます。
2010-04-28_050954.jpg

見にくいですが、撮影場所が右側のGoogle Maps上に赤いマーカーでポイントされています(地図中央)。
位置の精度ですが、自分の目的には十分なものだと思いました(電波の状況によって多少ずれることもあるのでしょうが)。
過去に「この写真の花をもう一度観察しに行きたいけど、どこで撮影したんだっけ?」といったことが何度もありました。でも、これでかなり改善できるはずです。


次は日曜日に自分が歩いたGPSログをGoogle Maps上に表示したものです。
20100425-walking.jpg

結構な距離を歩いて沼津~富士の田んぼを横断したこと、富士の田んぼで道に迷い途中引き返したこと、東田子の浦駅から沼津駅まで東海道線で帰ったことなどがわかりますw
これは、旅行でどのルートを通ったのか後で調べる場合にいいですよね。
近々、山手線一周ウォーキングに挑戦しようかと思っているのですが、後で「こっちのルートにすれば、もっと短い距離で行けた」とか反省するのにも役立ちそうです。


次は日曜日に歩いたルート上に撮影した写真をマッチングさせ、Google Mapsに表示したものです。
2010-04-28_062534-a.jpg

カメラマークをクリックすると、その場所で撮影した写真が見れます。

まだ使い始めでよくわからないのが正直な所ですが、GPS Loggerかなり遊べそうですし、Google Mapsなどの地図アプリケーションとの連携で今までとは違った写真の楽しみ方ができそうです。
今後は、ナヨナヨワスレナグサマップを効率良く作くっていくにはどうしたらいいか、考えていきたいと思っています。

p.s.
GPSログから写真に位置情報を書き込んでみて、やはり写真への位置情報の記録はGPS内蔵デジカメで、自分が歩いたルートはGPS Loggerで記録するという役割分担が最強であると感じました。
ということで、リコーさん、CXシリーズでGPS内蔵のものを早く発売してくださ~い :)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lifescoped.blog41.fc2.com/tb.php/112-98e806db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

lifescoped

Author:lifescoped
コンデジ片手に散歩をしながら、写真を撮るのが好きです。特技は「日の丸構図」です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。