Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lifescoped.blog41.fc2.com/tb.php/38-4a5a5181

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Rhodora が届いた

今日のミズベタンポポです。
ミズベタンポポ

ここ5日程開花がなかったので、いよいよ花期は終了かと思っていたのですが、まだまだがんばって咲いてくれます。
ミズベタンポポ


こちらは、発芽から18日目のミズベタンポポの苗です。
ミズベタンポポの苗

左右の2枚の葉が双葉、真ん中の葉が本葉です。

こちらは、発芽から41日目の苗。
ミズベタンポポの苗

既に双葉(後ろの方で赤く萎れている)はその役目を果たし、本葉が5cm程の長さに成長しています。
苗は全部で10鉢あります。
この中のいくつかは、ミズベタンポポに関する実験をするために使おうかと思っています。

ところで、このミズベタンポポ(ヤチタンポポとも言う)に関する情報ですが、日本語については皆無に等しい状況です。
以下のページで紹介されているくらいでしょうか?
ヤチタンポポ、開花しました。 | ボロボロの木の部屋@分室
跡見群芳譜(野草譜 タンポポ)
日本で栽培されている方は結構いるはずなのですが、 寂しい状況です・・・。
おーい、栽培している人、誰かカマン♪ :)

海外のサイトに関しては、"Marsh dandelion" や "Taraxacum palustre" で検索するとそれなりに見つかります。しかし、(自分の語学力の無さが原因である可能性大ですが、)ミズベタンポポに思いっきりフォーカスし、かつ幅広く扱っているサイトやページに現時点では出会えていません。
そんな状況の中、海外の情報をチラ見していて、The New England Botanical ClubというアメリカのNPO法人が発行しているRhodoraという植物についての機関誌のバックナンバーにミズベタンポポを扱っている論文があることを知りました。そして、自分のpoorな英語のため先方に迷惑を掛けながら、何度かやり取りしてこのバックナンバーを注文できたのですが、それがエアメールで本日届いたのでした。
Rhodora

Brunton, D. F. 1989.
The marsh dandelion (Taraxacum section Palustria; Asteraceae) in Canada and the adjacent United States.
Rhodora 91: 213-219.
Rhodora

ちらっと見ただけでまだ読んでいないのですが、論文のタイトルから、カナダやアメリカ北部に帰化しているミズベタンポポについてのレポートといった内容で、どの地域に帰化しているのか、どのようなルートで帰化したのかについての考察などが書かれているのかなと推測しています。
また、ミズベタンポポの特徴といった基本的な情報についても触れられているようでした。

自分の語学力や専門知識の無さで、果たしてこの論文を最後まで読むことができるのか?
そして、どの程度理解できるのか?
全く自信はありませんが、気負わず読みたいと思います。
ミズベタンポポ

p.s.
ないないって言っててもしょうがないし、無いなら自分が発信するしかないよね? :)


にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

2009/06/04
わからない点はいくつかありますが、楽しくワクワクしながら読むことができました。
内容は、カナダ(オンタリオ、ケベック州)やアメリカ(ニューヨーク州)でミズベタンポポが初めて記録されたことについてのレポートでした。ミズベタンポポの見分け方、北アメリカのどこに分布していて、どのように広まっていったかについて記述されていました。ただ、ヨーロッパ原産のこのタンポポがどのようなルートで北アメリカに移入してきたのかについての考察はありませんでした。
1989年に書かれた記事のため、現状はどのようになっているのか興味があるところです。

2009/06/05
現在は、さらに分布域が拡大しているようです。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lifescoped.blog41.fc2.com/tb.php/38-4a5a5181

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

lifescoped

Author:lifescoped
コンデジ片手に散歩をしながら、写真を撮るのが好きです。特技は「日の丸構図」です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。